ラッキーブルーベアーの休憩室

アクセスカウンタ

zoom RSS あいおいニッセイ同和損害保険 社長 鈴木久仁氏の数字の背景に何があるか想像しているか

<<   作成日時 : 2016/02/28 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プレジデント誌においてあいおいニッセイ同和損害保険社長 鈴木久仁氏が「数字の背景に何があるか想像しているか」という題名で、テロでの経験が経営者としての原点や「大丈夫です」が一番信用できない、「数字の想像力」を磨くにはなどの点から進捗報告や来期の予算交渉、コスト削減提案、新規事業企画などについて数字で相手を動かすポイントを経営トップが指南する記事を掲載していましたのでご紹介してみたいと思います。


数字の背景に何があるか想像しているか
  −あいおいニッセイ同和損害保険 社長 鈴木久仁氏

( プレジデント 2月28日(日)12時15分配信 )
 進捗報告、来期の予算交渉、コスト削減提案、新規事業企画……数字で相手を動かすポイントを経営トップが指南する。

テロでの経験が経営者としての原点
 私は常々社員に対し「最悪のことを想定して数字をつくれ」と伝えています。
そう考えるきっかけになったのは9.11の米国同時多発テロでの対応経験にあります。
 当時は経営企画部長として会社の損害対応にあたっていました。
発生以前から会社の規模に対して航空再保険の契約が多く、経営のリスクになると認識していました。
航空保険は自動車保険と同様、主に航空機に関する対人と対物を対象にした保険で、一機の事故での損害額が莫大になる点が特徴です。
 そのため保険は数社の保険会社が分担して引き受け、さらにその保険に保険をかける再保険、さらに再々保険をかける契約構造を持っています。
そのため、複雑な仕組みであるがゆえ、事故が起こった際は支払い責任の範囲を算定しづらいというのが実情でした。
そんなリスクのある航空保険の整理に2年かけて取り組もうとした矢先、9.11の事件は起きたのです。

 私はすぐに航空再保険の契約状況の把握と損害額の算出に取りかかりました。
損害額を公表するまでは地獄のような日々でした。
関わりのある保険会社や保険仲立人も多岐にわたり、その一つ一つを確認しながら自社負担分を算出。
構造が複雑だったため確認作業も難航し、日を追って損害想定額も膨らんでいきました。
算出までの期間が空いたことで市場での不信感も高まり、株価はテロ前の半分以下に。最終の損害額は約1500億円にのぼりました。
 数字がわからない状態が最も苦しい。
この経験から痛感したことです。
損害額公表後は株価も回復をはじめ、最悪な状況からは脱することができました。

 保険会社はリスク管理のために、大災害や事故、金融危機などを想定して損害額や対応をシミュレーションするストレステストを実施します。
現在では当たり前の分析ですが、当時はまだ十分ではありませんでした。
 あのテロの経験以来、数字を見る際には日々最悪の状況を想定し、それがどう変わる可能性があるのか、その場合どんな対応ができるかを考えるクセがつきました。
人はよいほうに考えがちですが、ビジネスを進めるうえでは悪い局面を想像し、数字として自分の腹の中に持っておくことが大事なのです。


「大丈夫です」が一番信用できない
 わからない状況を数字で捉えるのに不可欠なのが、数字に対する想像力です。
よい成績を残した営業社員に「すごいね、きみ、どうやって頑張ったの」と聞いたときに「いやぁ、たまたまです」と答える人間がいる。
そのときは「こいつダメだな、まぐれだな。同じことは二度とできんわ」と思うわけです。
 たまたまで終わったらそこで想像が停止してしまい、次に繋がりません。
数字を見たときに、その背景に何があるのかを想像する。
数字は何らかの行動の結果として表れるのです。
 会社として期首の目標数値やKPI(重要業績評価指標)を決めるときも、この数字の想像力が判断基準になります。

 部下が来期の目標数値を持ってきたとしましょう。
そこで彼が、「今回の数字の根拠は……」と大量のデータを一つ一つ説明し始めたら、その時点で不合格。上司は瞬時にその数字の背景を想像することができず、判断できないためです。
逆に、「数字を導いたポイントはここにあります」と重要な点だけを簡潔に説明してくれたときは、安心できます。
 ちなみに説明を聞いたとき咄嗟に「大丈夫です、頑張ります」という人がいますが、これが一番信用できません(笑)。もちろん、私の想像が間違っていることもあります。
そのときはまた私自身、想像力の修正をするのです。

 どの数字を見るかを決めるときも想像力が必要です。
東日本大震災での経験で、そのことを実感しました。
震災発生当時、私は業界団体である日本損害保険協会の会長をしていました。
損保業界としてできる貢献は何かを考えたときに出した答えが、被災者の方への保険金の早期支払いでした。
 どうすれば保険金がスムーズに払われるかを把握するために、私は普段は頻繁には追いかけない「支払率」を日々チェックするようにしました。
加盟各社に「1日も早く保険金を払うようにしましょう」と伝え、当社でも手続きを早く進めるために、東北エリアの 支払い部門の要員を延べ3600人増やし対応にあたらせました。
結果として地震保険の損保各社合計の支払額は過去最大の約1兆2500億円となり、そのうち約1兆円を震災発生から3カ月で払うことができました。
普段は日別では追わない支払率を見て、アクションすることで結果に繋げることができたと考えています。


「数字の想像力」を磨くには
 数字に対する想像力を磨くには、日々の仕事を数字で締めくくることと多くの人と会うことが大切です。
営業社員であれば、その日に何件訪問して、何件成約がとれ、どれくらいの確度で目標を達成できるのか。結果の理由を考え、1日を必ず数字で締めくくる。
 そして次の日の行動に反映する。
これを日々繰り返し、行動を数字に置き換えて自分の中に蓄積するのです。
 また、多くの人と接することで、それまで自分になかった発想や考え方を吸収することができます。1人で部屋にいては妄想しかできません。

 2014年12月、イギリスのテレマティクス保険に強みを持つ会社を買収することを発表しました。
テレマティクス保険は情報端末を使って車の運転状態をリアルタイムに捉え、保険料に反映する自動車保険です。
 今回の買収では、自動車事故を減らし、保険加入者を増やしたいという創業者の理念に共感したのはもちろんですが、新しい保険を研究するためのノウハウが欲しかったのも事実です。
複雑な人間の挙動データをどの視点で収集し、処理するか。新しい想像力を手に入れるための買収だったわけです。
 日々の生活の中で、多くの人に会い、行動を数字で捉え、次の行動に生かす。
なぜこの数字になるのか、その背後にあるストーリーを考えるクセをつけることで想像力は広がり、自ずとよい結果に繋がっていきます。


鈴木流「数字思考」3つのポイント
1.最悪を想定し数字をつくる
2.1日の行動を数字で締めくくる
3.多くの人に会い新しい発想を学ぶ


あいおいニッセイ同和損害保険 社長 鈴木久仁
1950年、神奈川県生まれ。73
年早稲田大学商学部卒業、大東京火災海上保険(現あいおいニッセイ同和損害保険)入社。2000年執行役員、04年専務、10年4月より現職。
14年6月よりMS&ADインシュアランスグループホールディングス会長を兼務。

佐藤智洋(プレジデント編集部)=構成 宇佐美雅浩=撮影
最終更新:2月28日(日)12時15分

画像

FC2 Blog Ranking
画像


拍手する


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、景気の低迷もあってか生命保険の見直しを検討される方が多いようです。
せっかく見直すなら、いろいろ比べてあなたに最適な生命保険にしませんか?
自動車保険だって見直せば、驚くほど保険料が安くなることも!!
大手保険会社の自動車保険を比べて選べるから、安い自動車保険が一目でわかります!!
無料資料請求はカンタンで、右のWebサイトをクリックするだけ!
◆◆◆ 無料資料請求の手順は簡単です! ◆◆◆
(1)生命保険・自動車保険【無料】一括資料請求をご利用 
(2)簡単なあなた(自動車)の情報を入力
(3)あなたにぴったりの生命保険・お得な自動車保険を見つけられる(資料請求)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







★★★★★★ 左側マイリンクに沖縄老舗「中村製菓」の菓子博覧会芸術部門名誉総裁賞及び那覇市長奨励賞受賞お菓子の紹介がしてありますので是非ご覧くださいね! ★★★★★★

とにかく「美味しい」のひとこと…。
お菓子の質が良い(^^) お勧めは創業以来から造り続けていると云う「光餅(クンピン)」創業って…60年だっていうから本物の琉球銘!
第二のカンバンお菓子が「首里まんじゅう」月桃の香りがたまらなく沖縄人(ウチなぁ〜ンチユ)の食欲をそそります…。
全国菓子博覧会で名誉総裁賞も受賞してるらしいからコレまたホンモノ!満足度100%!! By:クーパー (*´∀`*)


画像




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FC2 Blog Ranking 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル アクセストレードレビュー アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら アクセストレード 資料請求はこちら 生命保険のマンガ カービュー自動車保険一括見積     インズウェブの自動車保険一括見積りサービス
あいおいニッセイ同和損害保険 社長 鈴木久仁氏の数字の背景に何があるか想像しているか ラッキーブルーベアーの休憩室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる