ラッキーブルーベアーの休憩室

アクセスカウンタ

zoom RSS 現行保険制度そろそろ限界?医療費が増えも病院は儲からない

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年10月にブログ内にて新聞などで話題になっている抗がん剤のオプジーボについて紹介をしましたが、抗がん剤のオプジーボは1人につき年間3000万円とも言われている大変高価な薬で、患者さんが実際に負担する費用はその人の収入などによって一概にいくらとは言えないのですがかなり低く抑えられているといわれています。
 日本工業新聞から病院を受診する時の負担が医療費の1割から3割になり、医療費が増え続ける中では現在の保険制度をこのまま維持するのは難しいのではないかという事についての掲載記事がありましたのでご紹介をしてみたいと思います。


医療費が増えも病院は儲からない…現行保険制度そろそろ限界?
( 日本工業新聞 2017年01月13日 )
 最近、新聞などで話題になっている抗がん剤のオプジーボは、1人につき年間3000万円とも言われている大変高価な薬です。
患者さんが実際に負担する費用は、その人の収入などによって一概にいくらとは言えませんが、かなり低く抑えられています。

 私見ながら、医療費が増え続ける中、現在の保険制度をこのまま維持するのは難しいと考えています。
例えば、病院を受診する時の負担は、医療費の1割から3割になります。
高額療養費制度で負担上限は10万円前後(収入によって変わります)と決められていますので、実際の負担割合はさらに低くなります。
先端医療の中には多額の費用が発生するものがいくつもあります。
患者さんが負担する以外の費用は健康保険などから補います。
全体で見れば保険料だけでは足りないために国が負担しています。
 保険を受けられる医療の制限、あるいは国民皆保険制度そのものの見直し、そういったことを考える時期なのかもしれません。
これは制度を決めるだけの話ではなく、国民全体で「医療とは何か」を考えることも必要ではないでしょうか。

 2017年度の国の予算編成が進められています。
予算の中で医療費が占める割合は、16年度では、総額96兆7000億円に対して、社会保障費は31兆9000億円、つまり約3分の1を占めています。
 そして、医療費は11兆2000億円ですから、社会保障費のさらに約3分の1になります。思ったよりも少ないと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
総額としては毎年増えているものの、超高齢社会を迎え必要とされる医療も増える中、本来必要だった額からすれば抑制される一方というのが病院の実感です。

 国の借金は、いまや1000兆円とも聞きますので、緊縮財政の必要性は理解できます。
しかし、抑制するにしても、安易に金額云々(うんぬん)だけで進める話ではないと思います。
 余談になりますが、医療費が増えているとなると、病院はさぞ儲(もう)かっていると思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
都内病院の約半数が赤字というデータもあります。それでも、職員は一生懸命に日々の医療に取り組んでいます。
 そうした中で医療費抑制といわれると、オリンピック施設費用など、無駄遣いに見えるものも多くあるのに何とも納得がいかない…と、つぶやきが遠吠えになってしまいました。
失礼いたしました。

(文=医療法人社団和風会理事長 石田信彦)
日刊工業新聞2017年1月13日


画像

FC2 Blog Ranking
画像


拍手する








★★★★★★ 左側マイリンクに沖縄老舗「中村製菓」の菓子博覧会芸術部門名誉総裁賞及び那覇市長奨励賞受賞お菓子の紹介がしてありますので是非ご覧くださいね! ★★★★★★

とにかく「美味しい」のひとこと…。
お菓子の質が良い(^^) お勧めは創業以来から造り続けていると云う「光餅(クンピン)」創業って…60年だっていうから本物の琉球銘!
第二のカンバンお菓子が「首里まんじゅう」月桃の香りがたまらなく沖縄人(ウチなぁ〜ンチユ)の食欲をそそります…。
全国菓子博覧会で名誉総裁賞も受賞してるらしいからコレまたホンモノ!満足度100%!! By:クーパー (*´∀`*)


画像










hazuki ハズキルーペ スターバイオレット
名古屋眼鏡

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by hazuki ハズキルーペ スターバイオレット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








ブラックライトで光るクレヨン【NHK まちかど情報室で紹介されました】
みのるオンライン
NHKおはよう日本『まちかど情報室』(平成28年12月20日)にて、弊社の『光るクレヨン』が紹介され


楽天市場 by ブラックライトで光るクレヨン【NHK まちかど情報室で紹介されました】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FC2 Blog Ranking 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル アクセストレードレビュー アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら アクセストレード 資料請求はこちら 生命保険のマンガ カービュー自動車保険一括見積     インズウェブの自動車保険一括見積りサービス
現行保険制度そろそろ限界?医療費が増えも病院は儲からない ラッキーブルーベアーの休憩室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる