ラッキーブルーベアーの休憩室

アクセスカウンタ

zoom RSS とんでもマネー話に騙されないための3つの条件

<<   作成日時 : 2016/02/07 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ライフネット生命CEO出口治明氏がHARBOR BUSINESS Onlineにて、お金を「知る」ことと「使う」ことから始まり、「お金は使うことにしか価値はない」と断言し、「お金を知って、楽しめ」ということを提唱している出口治明氏に「お金の教養」とは何かを聞いた記事が掲載されていましたので、記事のご紹介をしてみたいと思います。


とんでもマネー話に騙されないための3つの条件/ ライフネット生命CEO・出口治明氏が語る
( HARBOR BUSINESS Online 2月7日(日)9時21分配信 )
 お金が嫌いな人は、まず、いない。
露骨に言葉にするかどうかは別として、誰しも、お金には興味がある。
 どの書店でも、お金にまつわる本が山のように積まれている。
投資術、老後資金の蓄え方、節約術、マンションローンの賢い組み方……。
うんざりするぐらいお金の話ばかりだ。
こんなにお金にまつわる本が出版されるのも、世間の人々が皆、多かれ少なかれお金に興味があるからだろう。
 こうした「マネー本」ブームの中、先日、一冊のユニークな本が出版された。

 ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEOによる「働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義」(ポプラ社)が、それだ。
 世に出回る「マネー本」の大半は基本的に、「どうすれば収入が増えるか」と「どうすれば支出を減らせるから」の2種類しかない。
株、FA、不動産などの投資術や、アフィリエイトやセドリなどの副収入術の本は、「収入を増やす」分野。賢いローンの返し方や節約生活などの本は、「支出を減らす」分野だ。
本屋にうず高く積まれた「マネー本」は多種多様に見えて、基本的にはこの2種類しかないのだ。

 しかし、出口治明氏の本は違う。
 まずお金を「知る」ことと「使う」ことから始まる。
しかも「お金は使うことにしか価値はない」とまで断言する。
「ちょっとでも儲けてやろう」「ちょっとでも出し渋ってやろう」と言った貧乏臭さが一切ない。
「お金を知って、楽しめ」というのだから、「お金の教養」というタイトル通りの内容だ。
 そんな異色のお金本を出した出口治明氏に「お金の教養」とは何かを聞いた。


お金の教養その1:人間社会のファクトを知る
 「僕は歴史オタクなのですが……」という雑談を挟みインタビューは始まった。
「5500年前のシュメールの遺跡から、『商売人の言うとおりにやったら大体損するだけ』『いい買い物をするためには自分でちゃんと勉強すること』などという内容の粘土板が、たくさん出ています」
 お金の話を聞きに来たはずなのだが、シュメールの話題に。
どういうことなのだろうか?
「まず知っておくべきなのは不安を煽って商売する人が多いということです。例えば今なら『年金は破綻します』などというのはよく聞きます。そう言われたら、金融商品を買おうという気になりますので。ですから世の中に流布しているお金の話の多くは『トンデモ話なのではないか』という意識を持つことが大切です」

 つまり、シュメールの昔から商売人は不安を煽るものと相場が決まっているのだから、扇情的な「マネー本」は相手にするなと出口氏は言うのだ。
 「今の日本は55兆円ぐらいの税収で96兆円使っています。なぜこれができるかというと国債があるからです。国債が出せる限り、年金は払えるのです。ということは年金が破綻するときは、国債が紙くずになっている時。誰も国債を買ってくれない時に、年金が破綻するのです。ただ、国債を抱えているのは金融機関です。ですから、年金を払えなくなる前に、金融機関は全部破綻して、市民の預貯金は全部紙くずになっているはず。近代国家では、国より安全な金融機関は存立しえないのです」

 と、出口氏は「年金不安」を煽るマネー本を一蹴する。
その種の本は不安を煽って金融商品を売りつけようとしているに過ぎないというのだ。
「要するに、『自分で勉強しないとあかんで』ということなんです。
シュメールの昔からわかっている人間社会のファクトを知るということ」
 これが出口氏のあげる「お金の教養」、第一のポイントだ。


 お金の教養その2:自分が生きる時代のファクトを知る
 出口氏が次にあげるのが「自分が生きている時代のファクトを知る」という点だ。
「働くことができればお金は入ってくるのです」
 なるほど、確かにそうだ。仕事さえしていればお金は入ってくる。
しかし今は仕事そのものがない時代と言われているではないのか。

 「今の日本のファクトは、団塊世代が労働市場から退場することで、2030年までに、800万人ほど労働力が不足するということです。800万は異常な数ですよ。北欧の人口より大きい。ということは、この国の今のファクトは、健康で仕事を選ばずやる気があれば餓死しない・お金は入ってくるということです」

 日本の人口構成の足かせとなっている団塊世代が消えることで、労働力不足が発生する。そのため、今後雇用情勢は上向くはずだと、出口氏はいう。
これは若い世代にとっては嬉しい話だろう。
「そう考えると、若い人のお金に対する不安は無くなるはず」と出口氏は言う。


お金の教養その3:お金が殖やせる情勢にあるかどうかということよく見る
 しかし、仕事をしているだけではつまらない。貯蓄や利殖も考えたいではないか。
「『72のルール』をまずは知っていればいいと思います。
『72のルール』とは、72÷金利もしくは成長率=元本が倍に成る年数というルールです」
 この『72のルール』は、元本が2倍になるような年利と年数とが簡易に求められる計算式としてあちこちで見かける。
出口氏はこの「72のルール」で世の中を観察せよ、という。

「僕がサラリーマンになった70年代は、長期の金利は8%だったんですよ。『ゴールデンエイト』などと言われていました。金利が8%を切ることはないと。何年で倍になるか分かりますか?」
 72÷8=9。9年で倍になる計算だ。なんとも羨ましい。

「先日ついに長期金利は、0.195%まで下がりました(注:インタビューは1月26日に実施)。ということは、『72のルール』で計算すると、倍になるのに何年ですか?」
 72÷0.195=369.23資産が倍になるのに370年もかかる。370年前といえば1646年。
徳川家光の時代だ。家光は5年後の1651年に亡くなるから、彼の遺産でさえまだ倍に達していない計算だ!(ちなみに、5日に一時0.025%という過去最低を更新したが、こうなると倍になるのに2880年もかかる……)

「今の世の中は、基本的にお金が殖えにくい世の中なのです。こうしたファクトをふまえると、では一番いいのは何かといえば、この金利だったら、お金を貯めこむより自分の健康に留意して自分でいつまでも働くのが一番賢いということがわかるはずです」

 確かに言われてみればそうだ。こんな低金利の時代に、老後の資産を貯めこんだりしてもあまり意味はない。
「お金が殖やせる情勢にあるかどうかということをよく見ることが最後に重要になってくるのです」
 世に出回る扇情的な情報に振り回されて将来に不安を募らせたり、「仕事にも慣れたからいっちょここらで投資でも始めるか」と山っ気を出しかけたら、この3つの「教養」を思い出してみてはいかがだろうか?


出口治明(でぐちはるあき)
ライフネット生命保険株式会社代表取締役会長兼CEO。
1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険相互会社に入社。
2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。
2008年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。2013年6月より現職

<取材・文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)>
ハーバー・ビジネス・オンライン

最終更新:2月7日(日)9時21分

画像

FC2 Blog Ranking
画像


拍手する


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、景気の低迷もあってか生命保険の見直しを検討される方が多いようです。
せっかく見直すなら、いろいろ比べてあなたに最適な生命保険にしませんか?
自動車保険だって見直せば、驚くほど保険料が安くなることも!!
大手保険会社の自動車保険を比べて選べるから、安い自動車保険が一目でわかります!!
無料資料請求はカンタンで、右のWebサイトをクリックするだけ!
◆◆◆ 無料資料請求の手順は簡単です! ◆◆◆
(1)生命保険・自動車保険【無料】一括資料請求をご利用 
(2)簡単なあなた(自動車)の情報を入力
(3)あなたにぴったりの生命保険・お得な自動車保険を見つけられる(資料請求)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







★★★★★★ 左側マイリンクに沖縄老舗「中村製菓」の菓子博覧会芸術部門名誉総裁賞及び那覇市長奨励賞受賞お菓子の紹介がしてありますので是非ご覧くださいね! ★★★★★★

とにかく「美味しい」のひとこと…。
お菓子の質が良い(^^) お勧めは創業以来から造り続けていると云う「光餅(クンピン)」創業って…60年だっていうから本物の琉球銘!
第二のカンバンお菓子が「首里まんじゅう」月桃の香りがたまらなく沖縄人(ウチなぁ〜ンチユ)の食欲をそそります…。
全国菓子博覧会で名誉総裁賞も受賞してるらしいからコレまたホンモノ!満足度100%!! By:クーパー (*´∀`*)


画像
















絵の具セット SMART ブラック <小学生 男の子 絵具セット 水彩 入学祝 新入学 卒園祝>
夏休み冬休み手作り工作宅配便
.se_02{width:330px;font-size:9pt; line-height:13pt


楽天市場 by 絵の具セット SMART ブラック <小学生 男の子 絵具セット 水彩 入学祝 新入学 卒園祝> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FC2 Blog Ranking 携帯アフィリエイトのアクセストレードモバイル アクセストレードレビュー アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら アクセストレード 資料請求はこちら 生命保険のマンガ カービュー自動車保険一括見積     インズウェブの自動車保険一括見積りサービス
とんでもマネー話に騙されないための3つの条件 ラッキーブルーベアーの休憩室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる